宮古・八重山ってこんなところ

宮古諸島・八重山諸島その他沖縄離島のプチ写真館です。

メインBlogの 宮古島の癒し・八重山の刺激 は、宮古・八重山の絶景写真から、ちょっとしか役に立たない情報まで、多彩な内容で定期的に更新していますが、そこで紹介した写真を整理し、未公開の写真も含め、島ごと・地域ごとにご覧いただくのが、当Blogです。

現在、八重山諸島から宮古諸島へと順次写真をアップしています。

「地域タグ」から目的の島を選んでご覧ください。

下地島の風景(3)北端西側の海「17END」


 ここは、もしかして、日本一美しい海なのでは?と思ってしまうこともあるビーチ。下地島北端西側の海です。一般に、「17END」と呼ばれています。
 「17END」とは、地名ではなく、滑走路の名前です。


 滑走路は、飛行機の進入方向の方位を、真北から時計回りに測った角度の下一桁を切り捨てた01から36までの数字で表されます。
 下地島空港の滑走路は、北側から飛んで来る飛行機から見ると、ほぼ南の、北から約170度の角度の方向に向かって伸びているので、この滑走路の番号は、下一桁を切り捨てた「17」。その終端だからEND(approach end)というわけです。
 下地島空港に隣接したこの場所は、滑走路の番号で親しまれています。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。